【何歳になっても動ける身体】を目指す20代女の日記

いわゆる意識高い系とは真逆の人物だけど、自分のあらゆる能力を高めてみたい系女子。

課題残りんぐ

今朝は、家の近くの10kmコースを走ってきました。
今日はついに今月の目標、10km 、5:30 / km を達成するぞー!と息巻いたものの惨敗"(-""-)"


しかし、次に向けてどうするかの計画は練れたのでよしとするか。
結果としては、10km, 6:16 / km。
1キロごとのペースは、
1 5:49
2 5:24
3 5:59
4 6:33
5 6:46
6 6:25
7 7:07
8 6:04
9 7:07
10 6:10
明らかに、最初息巻いて早く走って、途中疲れる、というパターンでした。
3キロ目からすでに疲れはじめたのですが、以前誰かさんのブログで、


「疲れ」はほとんどの場合脳の疲れであって、身体的なものであったら、物理的に走れなくなる。だから、疲れたなぁと思っても、走り続けたら、意外と体が軽くなる。


と書かれているのを呼んだので、途中すごーく遅い走りになりながらも、なんとか10kmは走り終えました(*´з`)



さて、問題は次どうするか、ということですが、
目標が5:30 / kmで、特に疲れなければ後半の方がタイムが伸びることを考えたら、最初はもっと抑え気味で走ってよいのです。
1 6:20
2 6:00
3 5:45
4 5:30
5 5:30
6 5:15
7 5:10
8 5:00
9 5:00
10 5:10
このくらいで走ったら、いいかな。勝手に脳内シミュレーション( ^)o(^ )


次10km走るのは、土曜日かなと思うけれど、試してみよう。
最初は気負わず、そして着実に~



あとは、昨日O先生に会ったら、おしりのストレッチを教えてもらいました。私は、身体柔らかい方ですが、股関節堅いひとは、そこ痛めちゃうともう走れないらしく、


でも、股関節が堅いのかと思いきや、おしりの筋肉が堅い、っていう場合もあったりするらしい。


私はどうなのかよくわからないけど、柔らかいにこしたことはないからね!(^^)!

×

非ログインユーザーとして返信する