【何歳になっても動ける身体】を目指す20代女の日記

いわゆる意識高い系とは真逆の人物だけど、自分のあらゆる能力を高めてみたい系女子。

トレーニング法を変える。

今日は、今月の目標その一、
①10km 5:00/kmで走り切る
を達成してみようと思ったのですが、


先月、10km 5:30/kmは達成したものの、1kmあたり30秒早めるのって思ってたよりつらく、、走りながら、今月の目標達成無理なんじゃないかと弱気になってしまいました。


そこで、全体の走行距離のペースで一喜一憂するのではなく、5:00/kmで走る区間を少しずつ伸ばしていこう!と考え方変えてみました。
その結果、、!


6キロ走ったうち、2キロを4分台で走ることができました。期待していなかった効果としては、4分台を経験したことで、他の区間のペースはまったく気にしていなかったのですが、全て5分台を無理なく楽に走ることができました。


4分台の距離を少しずつ伸ばしていって、12月末には10キロを5:00/kmで走れるようになりたいと思います!そうしたら、15キロも自動的に5:30/kmで走れてそう。


良かった~(>_<)
土日、土曜日は20キロ走ろうと意気込むものの16キロで終わり、日曜日も10キロ走ろうと意気込みながらも7キロで終わってしまっていたのです。先月が順調だっただけに、今月の目標が達成できるのか、少し心配になっていましたが、距離にこだわってばかりいて、トレーニング法がまんねり化していた気がします。


少しずつ早く走れるようになるぞう。

×

非ログインユーザーとして返信する