【何歳になっても動ける身体】を目指す20代女の日記

いわゆる意識高い系とは真逆の人物だけど、自分のあらゆる能力を高めてみたい系女子。

再び再び、靴を入手する。

O先生から、今度はスイカシューズ(先生がそう呼んでいる)を頂いてしまいました。
しまいました、とか言いつつとっても嬉しいです。

一回雨の中走ったから汚れてるけどいい?と聞かれましたが、全然全然いいです!


3個も靴があったら、当分買わなくてもよさそうです。しかも、それぞれに種類が違うので。O先生はアシックスが好きみたいですが、前回いただいたのは、練習用のかなり重めのもの(ブランド名は忘れてしまった、あとで見てみよう)、今回のはレース用ただし超長距離用なので、そんなに軽くはないです。長い距離走って足がむくんできたら、マジックテープを緩めればいいらしい。



さて、今週は走らないという予定でしたが、
他にプールとか山とか行ってるのであれば体はそれなりに出来てるから、目指すタイムを考えても週1,2日も休めば問題ないよとO先生に言われ、そういうもんかぁと思って、昨日5キロくらい走ってきました。本当は、ランニング雑誌とか読むといいのでしょうが、ただいま節約中で購入できず、人の意見に左右されがち。今週末でも本屋行ってみるかな。


サーモンピンクのアシックスの新しい靴と、五本指靴下を使って走ってみましたが、かなり快適でした。足にフィットする安定感とクッションが快適です。
ただ、普段より少し早く走ろうと思ったのに、平均ペースが6:02でした。あれれ、特に早く走ろうなどとは意識せず走った10キロより遅い。。。とかなりがっかりしてしまいました。キロ8分ペースがどれくらいかは分かってきたものの、他がまだ感覚で分かってないというのもあるのかもしれません。


ただ、1キロごとのペースを見てみると
1    6:09
2    6:03
3    5:59
4    6:16
5    5:46
5.4 5:49
5キロ目から、6分きるタイムになってきたので、スピードが少しでてきたところで終了したっていうのもあるのかも。
タイム測るようになると、走るの余計楽しいな。


読書がわりと好きなのですが、陸上部の青春物語、漫画化・ドラマ化もされた「一瞬の風になれ」も読み終わって、非常に爽快な気分です。
今日は、時間あったらプールへ行きます。

×

非ログインユーザーとして返信する